先日のお話。とある蒸溜所が次のロットからお酒のアルコール度数を3度下げるという発表がありました。ところがそれを聞いた一部の奇特な飲兵衛たちから大ブーイング。

一転して、蒸溜所側は前言撤回し「お酒は飲んでくれる皆さんのモノですから、今まで通りでいきます。すんません」となりました。

この蒸溜所は、ある時期から大手さんの傘下になって世界中で売られるようになって、元々人気の高い銘柄だったのがさらに人気が高まり、蒸溜所もさりげなく拡張されていたのだけれど、それでも需要が追い付かない予測からの判断だったんでしょう。

これから実際に品不足は起こるかもしれませんけど、たかが3度、されど3度なのです。一度下がった3度は二度と元には戻らないと思うので最終的に(というか現在は)一部の奇特な飲兵衛たちの愛を受け入れたのは、私も嬉しく思います。


さてとまたまたとある蒸溜所が次のロットからお酒の熟成年数を1年伸ばしてアルコール度数を5度下げる発表がありました。こちらにブーイングがあったかどうかはわかりませんが、兎に角下がるみたいです。

この蒸溜所も大手さんの傘下だったのですが、さらに意欲的な大手さんの傘下に移って、それからラベルも刷新され、先行して一部ラインナップのアルコール度数は既に下がってしまっていました。個人的には「え?」て感じです。

私はどちらの蒸溜所も昔から好きなのですが、どちらの判断が良いとか悪いとかではなく、それぞれの見ている方向の違いというのがよくわかる今回の2件の出来事でした。

私も同じような状況になったらどちらを選択するんだろうなぁなどと考えてみたりしていましたが、週末だというのにつらつらとこんな事書いているうちはあんまり良い方向での選択肢が出てこないので、やっぱり考えるのをヤメにします。

さっきはまりが悪くてお断りした団体さまかむばーーっく!

たかが1組、されど1組なのでございます。

ニンニン

Comments

    • やの。's comment
    • March 09, 2013 19:42
    • 前者は赤い人ですよね?であれば良かった良かった!
    • 店主めがね's comment
    • March 11, 2013 19:06
    • ですです。後者は元々度数が高いので“しゃーないかな”とも思います。が……、大幅な値上げっぽいのでそこだけは“なんでやねん”て感じです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索