Whisky World/2012 FEBRUARYWhisky World/2012 FEBRUARY
(2012/01/31)
不明

商品詳細を見る


地元の本屋さんで見かけないのでちょいと遅れてアマゾンさんから届きました。そしていつものごとく裏表紙からめくり始めてギリギリに投稿されたVagabond's Whiskey Storyから読み始めます。ギリギリに投稿された~と書いたのは、先日某カーネル・ハリーからウェブログにこそっとコメントがあったから(ていうかこんな場末のウェブログがハリー氏に見付かってしまうとは!)なのですが、えーと、いつも楽しみにしております。そしてお勉強になります……。

そんなわけで?今回のお題のお宝なお酒はGREEN RIVERです。10年ほど前に伺った時に昔のGREEN RIVERの相場ってなんであんなに高いんですか?って質問すると、色々な説明と共に当時のラベルに黒人が出ているのは珍しいんだというお話がありました。

そんな名酒GREEN RIVERの禁酒法時代物が彼の地では開封されているんですね……。当然ながら私は在庫しているわけもなく、ただただ飲んでみたいです……。守口詣でもしたいけど、しばらくは無理ですハイ。

78fe2baf.jpg



さて、記事内で書かれていた禁酒法前に蒸溜所が火事にあってしまったGREEN RIVERのその後の禁酒法時代明けのお話です。MarylandのTHREE FEATHERSなどと共に、OLDETYME DISTILLERSが所有していて、GREEN RIVERとしてはBOURBON,RYE,BLENDを発売していたのですが、1940年にOLDETYME DISTILLERSがSchenleyによって買収されてからは、徐々にGREEN RIVERの名を聞かなくなってしまいました。

近年では20~30年ほど前の業界再編時にも、吸収合併が繰り返されて多くの蒸溜所や銘柄が消えてしまいましたが、昔っからあることなのです。悲しいけど、これ現実なのよね。(うちも淘汰されないようにしなければ!)

画像のボトルは1937蒸溜1941瓶詰のGREEN RIVER RYEです。オリジナルのキャッチ・コピー“二日酔いのないウィスキー”から、禁酒法明けは“後悔のないウィスキー”に変わっていたりします。住所から判断するとTHREE FEATHERSと同じところで造られていたんでしょうか?

機会があれば開封して飲んでみたいのですが、この辺りになるとまだまだ売り切る実力がないでゴザルよ。

ニンニン

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索