成人の日は毎年様々な人生の先輩方が新成人に向けての記事を書いているので、色んな意味で楽しみだったりします。もちろん、素直に額面通りに読んだり、シニカルに斜め上目線なだけでなく、いずれは私も記事を書く方々と同じ年齢になるのだな、という煙草の煙の行く先を見つめるかのような感じで読むのですけど。

今年は60代のブロガーさんのエントリー(K新聞元日記事)と50代の演出家さんの地元E新聞記事が目に留まりました。リンク等は各自で探していただくとして、私自身まだまだ道半ばとはいえ、ブロガーさんの言葉を実践しつつ、演出家さんの提案する場所を生業の場として目指していることになります。

しかしまぁ、なかなか大変。

そりゃそうです。ブロガーさんの“好きなことを貫け”的な言葉ほど無責任な言葉ってないですもん。そしてふとSNSを見ているとE新聞の記事がSNS上でシェアされまくってました。孤独についての記事が共有されまくるってなんぞそれ。

ま、それは別に良いんですけど。

ただ以前に比べると、お独りさまの一部の奇特な方々が、お酒や時間、そして空間を過ごされる際にスマホやケータイの画面を見つめている姿を、多く見かけるようになりました。

折角の独り飲みなのにそうまでして繋がっていたいのかなー、と個人的にはぼんやり思っていましたが、ナンダカナー。良いとか悪いとか、そういうことではなく、えーとえーとなかなか今の私は明確な考え書けるほど強くありません。

……

もう1つ50代のブロガーさんのエントリーの最後の一文が、イマントコしっくりくるのでしょうか。今はまだこのような言葉も書く勇気ないですけど。

ただ、こうやって独りごちゃごちゃ考えている時間もこれまた店主めがねという個の人生の一コマだったりするわけでして。とっくに成人2周目を越え、今年後厄に差し掛かる私は、まだまだこの程度のことしか書けないということを、50代の自分へ向けて少し恥じらいながらもエントリー。

そしてそんなことをつらつら考える時間が好きなんだけれど、開店してからずっとそれだけでは喰っていけないのも現実だったりするわけなんだな。

生きてくって大変だお(>_<)

ニンニン

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索