近所のコンビニで買い物途中に道を尋ねられ、全然違う場所を教えてたことに気付いた店主めがねでございます。日中は恐ろしく黄砂が俟っていて、午後からはそこに雨が降り、想像するだけで恐ろしい砂の雨となっていたのでしょうけど、日が沈んだ辺りで雨も上がり、連休後半戦の今夜も街は多くの人で賑わいました。

独奏はというと、いつも個々でお見えになる家族の方がご一緒でお見えになったり、また逆にいつも仲間でお見えになる方が独りでお見えになったり、いつもと同じような、でも何かが違う雰囲気で、パタパタっとなったり、まったりとなったり。

意外と年配の方々が多い日でもありました。年配の方だと自身の飲み方、銘柄が決まっている方も多いことがあります。それこそ、何十年と同じ銘柄を飲み続けていらっしゃるのです。そして今夜は、バーマンの心を悩ませる(実はそんなに悩みませんが)とある同じようなケースが続きました。

「マスター、その新しいオールド・グランド・ダディーをストレートで」

「マスター、いつものマーカーズ・マークのロックをください」

「ドライ・マティーニをください。ベルガモット少なめで」

個別の事例のみならず、バーマンなら“あるある”なネタだったりもします。(わけわかんない方はリアルでご質問くださいな)私も私なりの回答がありますが、もちろん答えはケース・バイ・ケース。お客さまに恥をかかせず、でも自分はなるべく間違いを言わないよう、それでいて自然に、を意識していますが、はてさてキチンと応対できたかしら?

そうそう、件のご年配の方が、新たなお友達を連れて来てくださいました。お名刺を拝見して「松山は狭いなぁ」を実感したわけですが、これは私の胸の内。たった一つしかない繁華街で隠れ家として在り続けるのは難しいけれど、新たなご縁は嬉しいわけでして、色々と考えることの多い夜なのでした。

ニンニン

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索