いつだったかの金曜日。久々にお見えになった俊介さん。どうやら会社のOB会があって、その後とのこと。

いつもは寡黙なはずなのに、珍しく陽気な俊介さんからのご注文は「ジン・フィーズをつくってくれ」と。

私「?」「なんでそんなカクテル知ってるのデゴザイマスノ?」

俊介さん「ワシが生まれて初めて飲んだカクテルなんよ」

私「バーとか行ったことないんじゃなかったっけデゴザイマスノ?」

俊介さん「おう。実は50年前の今日は、ワシが会社に就職して働き始めた日でな。仕事明けに初めて連れて行ってもらったスナックで、生まれて初めて飲んだカクテルがジン・フィーズなんよ」

私「そんな話聞いてないよデゴザイマスヨ!」

俊介さん「わっはっは。ええからはよーつくれ」

私「御意」



ってな感じで、ジン・フィーズをお出ししてからは、俊介さんは無言のヒトトキ。私は無言のドキドキ。

俊介さん「んじゃー帰るわ」

私「ありがとうございます!」



俊介さんをお見送りした後、週末にもかかわらずまったりしていたので、久々に昔を振り返り、ぼけーっと考え事をしていました。

バーマンとして、同じカクテルでも、当初のレシピ、自分のレシピ、時代のレシピなど、修行の質と量の分だけ持ってはいるのだけれど、果たして本日のジン・フィーズを俊介さんは楽しんでいただけただろうか?なんてつまんないことをね。

(中略)

なにはともあれ、俊介さん、お仕事お疲れさまです。世間さまでは大震災の日として覚えられるだろうけど、私にとって3月11日は、とーちゃんが初めてジン・フィーズを飲んだ日で、その50年後にもジン・フィーズを飲んだ日と刻まれてしまいましたとさ。

ニンニン

久しぶりの身内話で申し訳茄子)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索