ネイティヴ・インディアンの有名な言葉をモジったエントリー・タイトルです。日中はずっと空が重くてヤな感じだったけれど、夕方は見事に晴れたので、思わず壺焼いてしまいました。日も落ちた今は寒気の影響で少し肌寒く、さらに琥珀色のお酒を飲みたくなった店主めがねでございます。

元々は『It's a good day to die』という言葉です。直訳すると“死ぬには良い日だ”という感じですが、実際にはシンプル且つ奥深い意味が込められています。

私の元ネタが手元にないので下にリンクした金関 寿夫訳の本からコピペしますが、

今日は死ぬのにもってこいの日だ。


生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。

今日は死ぬのにもってこいの日だ。

わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。

そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。

(タオス・プエブロの古老の言葉)


てな感じです。

今日は死ぬのにもってこいの日今日は死ぬのにもってこいの日
(1995/10)
ナンシー ウッドフランク ハウエル

商品詳細を見る


War Cryとしての、いつ死んでも後悔しない生き方とも取れるし、自己啓発として“古い価値観に縛られている自分が死ぬのにいい日”つまり“余分な観念を捨て去るのは今だよ”なんてのもあるようです。

私自身は気楽に壺焼いた本日のエントリー・タイトルですが、毎日お仕事頑張って、閉店後には頑張ったお疲れの琥珀色1杯で全てをリセットして、また新しいリスタートの1日を迎えられたらな、なんて思ってます……って、気がついたら微妙にハードル上げる方向にベクトルが向いてしまいましたが、基本的にそんな感じw

今日も1杯美味い酒が飲めるかな

と一言書いてアップ・ロードしようと思ったところから、何気にお客さまが途切れずこの時間。メンズ(オサーン)だらけの渋い1日でした。今日は美味い酒が飲めそうです。

さて、明日は明日の風が吹く……前に、本日後半戦はまだまだ終わっていません。はてさてどうなることやら。

ニンニン

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索