今年も2月20日から椿まつりが始まりました。旧暦によって定められているので今年は例年よりかなり遅めの斎行となります。

商いをしている我々にとっては商売繁盛の神様として有名なので、あちら様にお客さまが引き寄せられてしまい、この三ヶ日はいろんな意味でゲフンゲフン。

そうならないように初日の昨日仕事明けに参拝すれば良かったのですが、なかなかねぇ。だって早朝に独りぼっちの参拝はこれまたいろんな意味で寒いんだもの。ご利益云々は参拝される方のお気持ち次第ですが、参拝して心が軽くなると思う方にはオススメします。あ、これは商売繁盛だけでなく縁結びの神様としてもね。



そして同じく20日から愛媛県美術館で濱田亨展が開催されました。こちらは寒くても1人でも楽しめます。初めて観たのは3年前のミウラート・ヴィレッジだったかな。1人の作家さんの抽象画をこれだけまとめて観たのはこのときが初めてで、そのパワーに圧倒されて酔っ払ったのを今でもよく覚えています。そのあとも何度か観に行き、それからも縁あって色々な作家さんの抽象画を観る機会も増え、私自身の抽象画の見方が徐々に変わってきました。

抽象画というのはメッセージ性の高い作品もあれば、具象の延長のような作品もありますし、今も抽象画の見方に正しい正しくないがあるのかどうかはわかりません。しかしながら初めて濱田亨氏の作品を観た頃は、ここが人の顔のように見えるなぁとか、ここが地平線でここが空なのかなぁなんて、つい具象化して観てしまう自分でしたが、今は濱田亨氏の描く人物や猫などの具象化された物を観ても、色の固まり、質量、奥行きとしてただそこにある、あるがままの物として観てしまうようになってしまいました。これからも見方が変わっていくのかな?我ながら面白いです。

恐らく私はこれから愛媛県美術館に通うことが増えるだろうから、必然的にエントリー・ネタとして増えるでしょうね。私の独断のエントリーを読んで少しでも興味を持った方にはオススメします。

以上、20日初日のオススメ2点のご案内。20日に書いたエントリーなのに、日付変わった仕事明けにアップロードし忘れてたのに気付いて記事の鮮度が落ちてしまったのが、これまたゲフンゲフンでゴザル。

ニンニン

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索