『一年の計は元旦にあり』という言葉があります。元々は中国「明」の時代に馮応京が編さんした『月令広義』という、年間の政治的な行事や儀式を解説した本の中にある四計(4つのはかりごと:一日の計、一年の計、一生の計、一家の計)に由来するとのことです。

一日の計は朝にあり、一年の計は春(元旦)にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり

と説かれていて、朝の出発でその日が決まり、年初の決意で一年が決まる。人生はコツコツと努力することで決まり、身の振り方や生き方で一家の将来が決まるということだそうです。



という過去ログのコピペで手抜きですw

昨年末からちらりほらりと考えてはいたのですが、口に出したりキーボード叩いて鬼に笑われてもいけないので、今年も“ちょーまったり”とした元旦に色々と考えをまとめていました。

で、今年のテーマはというと……“内緒”です。

いくらネタ不足のためこのウェブログで私生活までをも晒しまくっているとはいえ、名前生息地付きでそこまで全世界に晒しまくるほどの悪趣味さは持っていません。(すでに悪趣味ですって?まー私のスタンスだから細かいことは言わないでNE)

とりあえず昨年のテーマの仕上げと今年のテーマの確認のため、次のお休みは京都大阪辺りを徘徊していることでしょう。

“悪趣味さ”とエラソーなこと書きましたが、基本的に有言実行という甘っちょろいめがねなので、リアルではお話しますね。まー大したことではないです。

ニンニン

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索