そういえば今年になってからまだ何も開封していないしな。そろそろMICHTER'S POT STILL DECANTERもなくなるし。“ということで”なんとなく開封しました。

fda19fa7.jpg


“ということで”というのは、HIRSCHさんの秘蔵品(RESERVE)というお酒の名前になっているHIRSCHさんは、ADOLF H. HIRSCHというお酒業界(Schenley社)の偉い人なのだそうで、彼の秘蔵していたのがMICHTER'S原酒だと言われているからですね。

一般で有名なのは16年と20年なのですが、このボトルは初期の15年です。というのはラベルにも記載されているのを見ると蒸溜が1974年4月24日で、瓶詰が1990年2月26日(どうせならこの日に開封するんでした)となっているから、15年なのでしょう。(追記:15年でもSep.16.1989とか瓶詰日が違うロットもあります)19年も同様でしょう。16年は4月以降のボトリングでしょうかね?実はこの銘柄、当時かなり飲んでいたのですが、現在在庫をほとんど持っていないのでよくわかりません。

名古屋の素敵バーボン・バーのウェブログによるとラベル違い(筆記体でA.H.HIRSCH)で15年というのもあるようですが、記事に80年代最後の発売とあるのであちらが先のボトリングかもしれません。そして画像から判断すると筆記体のは恐らく本国仕様なのでしょうかね?(追記:こちらの日本語ラベルの物もありました)今回開封したのは“ウィスキー”とカタカナでラベルに印刷されてありますから日本向けです。

16年と20年に関してはVanWinkleがボトリングしたという記事をどこかで読んだような気もしますが、記憶があやふやなのでナントモカントモです。Lawrenceburgでボトリングしているので恐らく正しいと思われます。

まぁカタイ話は抜きにして、一部の奇特なバーボニアンは楽しんでください。今日は寒くて手が悴んでキーボードを打ち辛いので淡々とエントリーを書いてますが、飲まずに××るか!クラスのお酒だと思います。今ならMichter's(1970)との比較もできますよん。

Comments

    • やの。's comment
    • January 24, 2009 21:19
    • ハーシュ、ご馳走様でした。念願だったので尚更美味しかったです。これからどう開いていくのか楽しみです。
      さて、帰宅して空き瓶を確認したところ、全く同じ瓶でありました。
    • 店主めがね's comment
    • January 25, 2009 18:33
    • あの日あの時にやの。さんだったから開封したんだと思います。開店当初から開封リクエストしてましたからねーw
      ところで味音痴の私としては、ちょいと他のボトルと飲み比べをしたくなりましたので、近いうちに色々と開封しちゃうかもしれません。要注意ですよっ!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索