193d11e5.jpg
90830bec.jpg


映画好きなら恐らく観たことがあるであろう『アラビアのロレンス』のロレンス役で有名なPeter O'toole主演の『ヴィーナス』を観ました。

といっても最近の方は『アラビアのロレンス』を知らない方も多いかも。なんせ1962年の作品ですから。観に来ている方は、そんな美男子のロレンス中佐をリアルタイムで観ていたかもしれない方々ばかりでした……。

映画のあらすじは、ちょいとずるして引用

 若い頃はもてはやされ、女性とのさまざま浮名を流した俳優のモーリスも、もはや70歳代。成功したはずの俳優の仕事も最近まわってくるのは死体の役や脇役ばかりで、俳優仲間のイアンと“お迎え”を待つ日々を送っている。そんな彼がイアンの姪の娘ジェシーをみてときめいた。下品で無作法であってもこの若さの輝き、肌の張り。彼女こそわがヴィーナス、残りの人生を充実させてくれる生き甲斐だ。かくして、モーリスは邪険にされても相手にされなくても、なんのその。あらゆる手練手管を駆使してヴィーナスにアプローチ、彼女の“生の煌き”になんとか触れようとする……。


ですが、観る人によって受け止め方がかなり変わるだろうなぁ。ハリウッド映画のように単純明快というわけではなく、ウィットにとんだ表現が中心で、台詞がとても深く感じましたから。表面だけ捉えると、ただのエロジジイとビッチのラブコメですもん。

内容はあんまり触れませんけど、ロンドンのナショナル・ギャラリーに展示されているVelázquezの『鏡のヴィーナス』のシーンとかが取ってつけただけでなく、最後まで意味を持っていて面白かったです。フライヤーも微妙にアレンジしていますね。ちなみにヴィーナスが飲んでいるのは、バカルディ・ブリーザーという銘柄のRTDです。さっき気がついてニヤリとしてしまいました。音楽もクラシックが良い感じで使われていてDvořákの「スラヴ舞曲」がかんなり印象に残っています。予告編の最初に流れる曲です。切ないなー
e127d312.jpg


感想はどうしましょ。とても上質な英国映画で素敵な作品でしたが、この作品は観る人によって全然違うと思います。私ももう少し年老いていたり、若かったりしたら、全く違う感想を持つだろうし。他のご年配のお客さんたちとお話してみたかったですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索