先日の新聞に山口瞳さんの『人生仮免許』の一部が記載されてました。78年成人の日の新聞広告からの引用だそうです。山口瞳さんといえば、お酒に関するエッセイが多く、私も多少は読んでいるのですが、恥ずかしながらこれは読んでいませんでした。

新装版 諸君!この人生、大変なんだ (講談社文庫)新装版 諸君!この人生、大変なんだ (講談社文庫)
(2003/09)
山口 瞳

商品詳細を見る


二十歳の諸君!今日から酒が飲めるようになったと思ったら大間違いだ。
諸君は、今日から酒を飲むことについて勉強する資格を得ただけなのだ。
仮免許なのだ。最初に、陰気な酒飲みになるなと言っておく。
酒は心の憂さを払うなんて、とんでもない話しだ。
悩みがあれば、自分で克服せよ。悲しき酒になるな。
次に、酒を飲むことは分を知ることだと思いなさい。
そうすれば、失敗がない。
第三に、酒のうえの約束を守れと言いたい。
諸君は、いつでも、試されているのだ。
ところで、かく言う私自身であるが、
実は、いまだに、仮免許がとれないのだ。
諸君!この人生、大変なんだ。



昨日は仮免許のワタクシメが二番町の夜間パトロール。本当に大変なのです。

本日からはちゃんと道先案内人になれるよう仕事に励みます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索