5a758e55.jpg
0cf046e0.jpg
07e99a31.jpg



拳銃片手のイカツイひげオヤジと、よく見ないとわかんない巻物のラベルのバーボン。左がB.J.Holladay(90.6proof、bottled in '90)、右がSignature X(86proof、bottled in '85)です。

バーボンというのは、Kentucky州が有名ですが、こちらはMissouri州のMcCORMICK社のバーボンです。Missouri州はKentucky州の北西に位置し、アメリカ中央部の穀倉地帯にあります。石灰質層を通って湧くライムストーン・ウォーターも豊富で、Kentucky州と同じくバーボン造りには最適な条件が揃っています。蒸溜所は1856年に創業で、歴史文化財に指定されるほどの歴史があります。ちなみにリアルBen Holladayはこちら、実物はもっとイカツかったです。アメリカではかなり有名な方で、資料には事欠きません。

043674c2.jpg
ed7be3ce.jpg



肝心のお酒はというと、ボトル・トップが封蝋だったり、ボトルの肩に凝ったエンボス加工がしてあったり、味わいもさることながら、デザインも個性的です。

最近のバーボンらしい下品さもなく、しかしコクのある私好みのバーボンなのですが、ご他聞にもれず、こちらも現在は恐らくウィスキーの蒸溜はなされておらず(確か'81までだったような……)原酒はKentucky州産となって凡百のバーボンとなっています。はぁ。。。

がしかし、メジャーな銘柄ではないため、まだまだ市場には昔のボトルが残っていたりします、こんな風にネット上で書かなければね……。まぁ間違っても最近のOld Fitzgeraldのように信じられないような価格の高騰はないでしょう。

Comments

    • filth's comment
    • August 25, 2006 15:51
    • またもや、「どう美味しいの?」って聞き返されそうですが、拳銃親父、おいしかったなぁ。
      しかも、ラベルなどもノスタルジックなのが好きですね。あー。ウイスキー飲みたい。でも、頭は欲しがっても体は欲しがっていません。うーん。
    • 店主めがね's comment
    • August 25, 2006 17:43
    • うんまいすよ、ふつーに。
      ラベルだけなら現行品もほとんど一緒ですよ。
      私も今の時期はあまりウィスキー飲んでません。
      やっぱり日本の夏の湿度はウィスキーをストレートで飲むには向いてないかも。もう少し乾燥してきたら、ウィスキーが美味くなるんですよねぇ。
      秋口までにもう少し新しい古いウィスキーを開封予定ですので、お楽しみにっ♪

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索