寒の入りから見事に寒くなりましたね。で、明けて人日の節句の七草。カクテルにでもしたろかなと思いながらも七種粥にしてしまった店主めがねでございます。

ここで気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、 うちのPCのカナ漢字変換だと七草だったり七種だったりでちらりと調べてみると長い歴史を経て人日の風習と小正月の風習がまぜこぜになっちゃったみたいですね。

自分の興味の範囲から外れると知らないことばかりです。

まぁ興味のある範囲でもCOCKTAIL(カクテル)がなんでCOCKTAILと呼ばれてるかも絶対的な由来はわかってないですからね。

22

とはいえ、今年は酉年なので雄鶏の尻尾にまつわる説に一票かな。(テケトー)

成人の日による連休なので繁華街二番町は静かなような賑やかなようなよくわからない感じですが、少しでも多くの新成人の方々がカクテルを楽しめる出会いがあればな、と思う京子の語呂。お店の外ではウェイウェイ言ってますけどね……。

ニンニン

 

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • そういえばGW & 不動ドアのお知らせ(2017皐月)
  • 不動ドアのお知らせ(2017弥生)
  • 1ヶ月経ちました!
  • 2月になりました。
  • ななくさ
  • 謹賀新年
  • 2016大晦日
  • 不動ドアのお知らせ(2017睦月)
  • UNDERBERG BRASILBERG
アーカイブ
記事検索