先日のこと、何処かと間違えてお見えになってくださったお客さまから久々にパレスや銀馬車のお話を伺いました。いずれも'60年代頃に松山で流行っていたキャバレーです。当然ながらまだ生まれていない店主めがねでございます。

「折角だから一番安いの1杯」と、バーボンのオン・ザ・ロックを飲みながら、当時若造のお客さまにバーボンを教えてくれたキャバレーのお姉さんの数奇な人生とかちらりほらりと思い出話。70歳の方のハタチの頃のお話というのは当時の飲食店文化を垣間見ることができて、とても楽しいものです。ドラマよりもドラマチックだったりね。

あらためて、私が偶にご案内している昔のバーボンも そういう時代に飲まれて来たんだよなぁと思ってみたり。

なのでたまにはご案内。

 33

と言っても何度も開封しているヘンリー・マッケンナです。今回は'64年頃に流通していたストーン・ジャグです。当然ながら、現行のヘブンヒルだったかフォア・ローゼスだったかで造られているモノではなく、ヘンリー・マッケンナ蒸溜所で造られていたモノです。

備忘録程度にヘンリー・マッケンナ蒸溜所は'41年にシーグラムへ売却。そんでもって'58年に蒸溜所拡張。んで'74年に生産終了して、'76年に蒸溜所閉鎖だと思う。(無責任)

昨年末に開封したのだけれど、相変わらず樽香が素敵デス。た、たまらんっ
そして度数以上にヘヴィなボディです。なんでなんやろね?

'64年の6年物ということは、'58年頃の蒸溜ということになりますが、蒸溜所拡張以前の原酒だったりもするのかしら?此処のは本当にもっと昔のバーボンの香りがします。

当時の蒸溜所は今どうなっているのかな?同じく'70年代に閉店したパレスの跡地みたいに更地(ひめぎんホール前)の駐車場とかになってると寂しいなぁ。

ニンニン

 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
基本的に日曜休業です。
祝祭日の関係で変則的になる場合は事前にご案内いたします。

営業時間
18:00~good time

テケトー画像
  • 15 YEARS OLD
  • AGED 14YEARS
  • とりま営業再開
  • 不動ドアのお知らせ(再追加)
  • 不動ドアのお知らせ(追加)
  • 不動ドアのお知らせ(2021睦月)
  • 空きました。
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
  • OLD SUNNY BROOK WHISKEY 1917-1933
アーカイブ
記事検索